【カブ】リアボックスの取り付け【ホムセン箱】

どうも、ウモゾンです。

リアボックスを装着しました。

いわゆるホムセン箱です。

お馴染みのアイリスオーヤマ、今回はブラックを選びました。




下準備

ホムセン箱をそのまま車体に取り付けるわけではありません。

台座となるダイソーのマット、それから固定用の結束バンドを用意しました。

結束バンドでの固定は何かと不安がありますが、個人的にシーズンごと(三か月に一度程度)に入れ替えれば問題ないような気がしています。


ジョイントマットの耳をカッターで切ります。

厚手タイプではありましたが、サクサク切れました。

見栄えは良くないですが、取り付けてしまえば目立たないはず……。

車体(キャリア)とリアボックスの間にこれをはさめば、いい感じの緩衝材として機能するでしょう。




仮置き

加工済みのジョイントマットをリアキャリアに載せてみます。

サイズ的には大きすぎず小さすぎず、ちょうどいいですね。

実際の取り付け位置は、画像よりも若干後方になるかと思います。

リアボックスが近すぎると背中にあたるからです。


リアボックスを載せて、具合を確かめてみました。

アイリスオーヤマの製品は脚部分があるのですが、うまく避けてくれました。

キャリアとの被りもちょうどよく、すべてが順調です。

ちなみに脚部分の穴に結束バンドを通しつつ、キャリアに固定するつもりです。




取り付けについて

仮置きの段階でのリアキャリアはまっさらでしたが、ぼくのカブにはサイドバッグがついています。

わちゃわちゃしているので、兼ね合いが不安でした。

結論としては、このまま作業しても大丈夫でした。

ジョイントマットの柔軟性が、このデコボコを吸収してくれるのです。


結束バンドは2種類用意しました。

長めと短めで使い分けます。

リアボックスのみならず、サイドバックもこれらを使い分けて取り付けました。

車体に合わせながら適材適所、きちんと固定できるように考えながら作業します。




完成

完成図がこちら。

すっかり頼もしい風貌になりました。

位置を微調整を終え、しっかり固定しました。

この状態で300㎞ほど走行しましたが、なんの問題もなく無事に帰ってきました。


なにせ初めてのことなので、手探りの部分は多々ありました。

終わってみれば、すべてが想定どおりに進んだ気がします。

外れたら大事故に発展すると考えれば、カスタムの難易度としては決して低くありません。

アイリスオーヤマとジョイントマット、この定番の組み合わせが功を奏しました。


もちろん事例を調べながら作業しましたが、これほどスムーズに完了するとは思っていませんでした。

先人たちの知恵に深く感謝ですね。

これで買い物もツーリングも快適にこなせるようになりました。

利便性はもちろん、見た目の重厚感も含め、やってよかったカスタムです。



以上、ウモゾンでした。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました