【カブ】ウインドスクリーンを取り付け

どうも、ウモゾンです。

ウインドスクリーンを取り付けます。

いわゆる風防ですね。

カブヌシになったら絶対につけたいと思っていたパーツです。



ステー付属

取り付けに必要なステーはすべて同梱されています。

しかしこの商品はあくまでも汎用品です。

取り付けする際、現物を見ながら工夫しなければなりません。

結果からいえば、僕のカブもすんなりと装着できませんでした。

購入先はAmazonで、金額は1800円。

数年前までは1500円くらいだった記憶があります。

この手の商品において、多少の価格変動はよくあることです。

細かいことは気にしないようにします。



組み立て

取り付けの直前に、ある程度まで組み立てました。

若干迷ったのは、長い棒とプラパーツの向きですね。

中央側に寄せるか、外縁を支えるようにするか、本体だけでは判断できませんでした。

カブ本体にあてがってみたところ、中央側に寄せるように組み立てるのが正解でした。


実をいうと、ウインドスクリーンを取り付けるのは人生で初めてです。

カブを所有すること自体が初めてで、ほかのバイクには取り付けようとは思えませんでした。

少なくともここまでは、難しい作業とは感じませんでした。

現物を見て、仕組みさえ理解できれば、整備の素人でもチャレンジできる程度の難易度だと思います。




汎用品の取り付けには必須アイテム

取り付けの前に、ナットやワッシャーを用意しました。

どのホームセンターにもおいてあるようなものです。

特筆すべきは、ゆるみ止め効果を期待できるフランジナットでしょうか。

なんとなく買ってみたフランジナットですが、結果的には用意してよかったです


同梱されているステーでも、取り付け自体はできるかもしれません。

しかし今回買ったウインドスクリーンは、あくまでも汎用品です。

車体にそのまま取り付けられるかどうかは未知数な上に、場合によっては加工や補強が必要になる可能性は高いです。

日常的に整備する人であれば、ナットやワッシャーはある程度在庫していてもいいかもしれません。



本体側がちょっとややこしい

ステーを車体に取り付けます。

そのまま取り付けると、ステーの間口がウインカーに重なります。

右側はすでにマルチバーがついていて、あわせて共締めしました。

すると上手い具合に避けられたので、ラッキーでした。




左側の場合、ナットを重ねても不十分でした。

構造的にそれほど違っていないとは思うのですが、どうにもウインカーを避けられません。

ということで、ペンチでステー自体を曲げてなんとか回避しました。

画像ではわかりにくいのですが、十分なクリアランスを確保しています。


本体側のステー取り付けは、ちょっとややこしかったです。

とはいえ「うーん」と唸りながら悩むようなレベルではありません。

「ああ、なるほど、じゃあこうするか」と、ひとつひとつの問題を解決していくような感じです。

作業としては比較的、かんたんな部類といえます。




スクリーンを取り付け

スクリーン側には、ある程度の調整幅があります。

現物と現物とをあてがい、ダブルナット等を駆使しながら装着しました。

ちなみに、画像の段階ではまだ仮組みの状態です。

最終的な位置を決めるまでは、本締めをしません。



スクリーンの傷や汚れが気になる人は、この時点でで対策すべきです。

たとえばコーティングをする場合、新品を取り付けた段階であればスクリーンの表面を拭くだけで済みます。

ちょっとでも走ってしまえば、虫はぶつかるでしょうし、ちょっとした傷がつくかもしれません。

面倒事が減らすためにも、対策しましょう。




完成&試走

試走のために近所を走ってきました。

ウインドスクリーンの効果は絶大で、感動すら覚えました。

実をいうと、初めてバイクに乗ってからまあまあ長い年月が経っています。

ウインドスクリーンの有無によって、これほどまでライディングが変わるとは思っていませんでした


防風・防寒の観点でいえば、アウターを1枚増やすよりも効果が期待できます。

取り付けに必要だった細かなナットボルトを含め、2000円程度しかかかっていないので、お得だと思います。

見た目的には、カッコいいかどうかは別にして、カブの車体にはマッチしています。

取り付けも問題なく、満足しています。




ビギナーカブヌシにはおすすめできるパーツ

専用品ではないので、スクリーンのかたちが車体と合っているわけではありません。

とはいえ個人的に、この誤差は気にならないレベルです。

価格が安く、効果は絶大。

僕のようなビギナーカブヌシにはおすすめできるパーツです。


取り付けについても、難易度は決して高くありません。

一般的な工具を使える人であれば、作業自体はかんたんにこなせると思います。

加工が必要な場合、慣れていない人は少し迷うかもしれません。

カブであれば少加工ですが、バイクごとに事情が違うはずなので、不安であれば詳しい人に相談しましょう。


以上、ウモゾンでした。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました