【祝】カブ納車

どうも、ウモゾンです。

カブを納車しました。

地味に長年の憧れでした。



30年くらい前のモデル

走行距離は、五万キロを超えています。

車ならまだしも、原付としては過走行車両といってもいいレベルの距離ですね。

とはいえこの車両は、壊れないで有名なカブです。

機関自体に気になる不具合はなく、今のところ快調に走ってくれています。


車台番号から察するに、おそらく30年くらい前のモデルです。

年季は入っていますが、年数の経過を考えれば状態は決して悪くないです。

前オーナーがどんな乗り方をしていたかわかりませんが、外観の様子もとくに問題ありません。

無茶の乗り方はしていないだろうと思われます。




致命的な欠陥はない

ところどころ、それなりに錆はあります。

いちばんひどいのは荷台で、裏側もかなり錆びていました。

とはいえ荷台は純正互換品が数千円で販売されていて、交換作業もかんたんです。

個人的には、このヤラレ具合も味のひとつだと思っています。


ひとつ注意して確認したのは、リアフェンダーの接合部ですね。

古いカブであればこの部分が錆によって朽ちている車両があり、それはけっこう致命的な劣化だと思っています。

というのも、ここに穴が空いていたり、ちぎれていたりすると、溶接しなければなりません。

素人だと補修にお金も時間も手間もかかる上に、見栄えもよくない。


この車両については、錆こそ浮いていますが、まだまだ大丈夫そうです。

錆の進行を防ぎつつ、折りをみて塗装すれば、もう十数年経過しても耐えられそうな様子です。

ほかの部位にも、致命的な欠陥は見受けられませんでした。




普通に乗れる

ヘッドライトのくすみ具合からもわかるように、各所に経年劣化は見受けられます。

傷や汚れは当然のようにあり、外気に晒されているゴム部品にはひび割れも見受けられました。

エンジンについても、機関良好とはいえ、若干メカノイズが大きい気もしました。

が、メカノイズはオイルを交換したらおさまりました。


全体的には、ていねいに乗られてきた印象を受けました。

タイヤの山も残っている上に、納車前にはオーナーさんがかんたんにキャブの掃除をしたとのこと。

オイル交換はしたものの、普通に乗れる状態で手に入れることができました。

良い買い物だったと思っています。



カブヌシになった

ホンダ横型エンジンは頑丈ですが、なるほどたしかに遅い。

気になる人はいると思いますし、だからこそカスタムの意欲が増すのもわかります。

カブはスイッチ類の操作や、ブレーキの効き方(とくにフロント)も独特で、慣れるまで時間がかかります。

乗り慣れたとしても、ほかの車両から乗り換えた直後は戸惑ってしまうでしょう。


トコトコまったり走るのが好きな僕には、これがぴったりです。

カブヌシデビューできたことが嬉しくて、カブ特有のあれこれ全部許してしまいます。

あまりお金をかけることもできそうにないので、こまめにメンテナンスしながら大事に乗っていこうと思います。


以上、ウモゾンでした。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました