【カブ】サイドバッグを購入

どうも、ウモゾンです。

サイドバッグを購入したのでご紹介します。

Amazonで3480円でした。

激安のサイドバッグですが、果たして使えるのでしょうか。




初めてのサイドバッグ

17歳からバイクにのっているので、歴はそこそこ長いほうだと思います。

しかしカブヌシになってからというもの、初めて経験することが多々あります。

ワクワクする反面、ぼくもまだまだ若輩者だなあと感じます。


今回のサイドバッグも同様です。

サイドバッグに関しては、ほかのジャンルのバイクでもちょくちょく装着しますよね。

カブ特有のものではない気がしますが、ぼくにとっては初めてです。

楽しみですね。




バックル式

今回買ったのはこれです。

良し悪しがわからないので、下記を基準に選びました。

①見た目が気に入ったもの

②使いやすそうなもの

③安いもの


カブは普段の買い物にも使うので、②の使いやすさに関しては特に気にしました。

バックル式であるのは必須条件として、荷物が落下したり、すぐに開いてしまわないような構造が良いと思いました。

このサイドバッグはぼくの希望にぴったりでした。




防水ではないが、収納力に期待

合皮かつ密閉できない構造なので、完全防水ではありません。

触ってみた印象として、少々の雨なら耐えてくれそうです。

最悪の場合を想定して、濡れてもいいものを厳選するか、防水性の高いものをインナーに仕込んでもいいかもしれません。


サイズは約30×30㎝くらいです。

容量的には、合羽や携行缶なら余裕で入ります。

両サイドに装着するのであれば、単純に2倍の収納力が手に入ります。

ランドセルみたいな見た目ですが、収納力はそれなりに期待できそうですね。




ちょっとした不満

裏面にはベロが縫い付けられていて、これをキャリアなりシートなりに這わせるようにして取り付けます。

サイドバッグ本体下部には、小さな金具が設けられています。

おそらくバタつきを防止したいときに使う金具です。

固定には使わないものの、それにしても頼りない印象があります。



シンプルな見た目は気に入っているものの、やけに目立つ色のタグはいらないかもしれません。

黒が同系色、もしくは反射板的な役割の素材なら許せたのですが、そうではないようです。

このタグはループ状になっているので、工夫次第では固定に使えそうです。

しばらくこのまま使いますが、気になったら黒く塗ると思います。




さらに快適なバイクライフのために

納車以降、自分でも信じられないくらいカブを気に入ってしまいました。

カブで出かけているので、車を使う機会が極端に減りました。

とはいえ、トルクのなさや法定速度の縛りなど、不満がないといえば嘘になります。

収納力もそのひとつで、カブには買い物帰りに重たいバッグを背負うことに辟易していました。


サイドバッグがあれば、感じていた不便さはだいぶ解消されると思います。

ホムセン箱の取り付けも検討していますが、まずはこっちを先に、と考えて購入しました。

サイドバッグサポートも装着済みなので、あとは車体に取り付けるだけ。

楽しみです。


以上、ウモゾンでした。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました