【スケボー】初めてのセッティング

どうも、ウモゾンです。

スケボーをセッティングしました。

右も左もわからないまま続けているスケボーですが、進展がありました。

劇的に変わったのでご紹介します。



グラグラな初期状態

問題を抱えていたのは、安定感です。

動画にあるとおり、デッキの上に乗るだけでひと苦労です。

終始ふにゃふにゃしていて、スケートの動作以前に、直立状態を保つことすら困難でした。


初心者だから不慣れなだけ、と思っていました。

しかしYouTube等でほかのスケーターさんの様子を確認すると、違っているように思えてきました。

なので思い切って、セッティングに挑戦しようと決意しました。



作業箇所

作業としては、画像のナットを締め付けるだけ。

名称がわかりませんが、おそらくキングピンのナット(キングナット?)だと思います。

加減がわからないので、様子を見ながら少しずつ締めていきました。



画像でもわかるとおり、デッキ裏にはウィールがこすれたあとが見受けられます。

派手なトリックなんてしていない(できない)ので、そもそもこれがおかしいのではないかと思いました。

なんとなくスケートツールを買っていたのが、ここで幸いしました。

セッティング完了

何度か調整を重ね、上の動画の状態になりました。

結果的には、世界が違って見えたくらいに大満足です。

これほどまでに扱いやすかったのか、と感動を覚えました。



これによって、どうしてもできなかった所作が安定するようになりました。

具体的には、チクタクが突然できるようになったり、オーリーの予備動作が楽になったりしました。

人によって違いはあると思いますが、作業したのは大正解です。

せっかく買ったスケートツールを活用できたこともよかったです。


詳しい人に聞いたり、板を貸してもらったりできれば話が早いと思いますが……

僕のような孤独なスケーターは、一度自分のセッティングを疑ってみてください。

以上、ウモゾンでした。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました